朝活に半年以上奮闘した結果


おはよう、こんにちは、こんばんは!

こゆきです\*'ヮ')/!

今日は朝活のお話。


★朝活とは?
ざっくり言うと、朝、いつもより早起きをし、あれやこれやをすることです。
私の苦手な家事、「皿洗いは制す」
これも朝活です。プライベートだと、朝か休みの日にしかお皿は洗えません( ・∇・)


★朝活をするようになったきっかけ
昨年9月から、ライフエンジンという
オンラインコミュニティに入ってます。
「一人コツコツ努力を重ねるのが好き」な人と仲間になりたい | ひらめき箱

そのコミュニティに入る前、運営陣のF太さんがツイッターで「朝活」を推奨しているのを目にしたことがきっかけです。そこからしばらくしてライフエンジンに入り、さらに力を入れるようになりました。

朝活、完全に週7日はできてないものの、意識し始めて変わったことを話しますー!どんどんぱふぱふ


1.1日の充実度がupした。
これが1番嬉しかったことです!
・ずっと手を付けなきゃー..と心に重くのしかかってるもの
・時間があったらやりたいなぁ..と思ってるもの
それが5分でもできると、

「今日もがんばったー!いい感じ!!」

と思え、自分に対して、誇らしい気持ちになります。
(この後、職場につくと、今日の半分が終わったかのような錯覚に陥る。)

2.遅くまで外にいることがいやになり、早めに帰宅するようになった。
遅い時間まで仕事をすると、明日は朝活時間が取れないなぁ..と思うようになり、
休みの日のお出かけも、早めに切り上げて、朝に時間を使いたくなりました。


3.寝る時間を気にするようになった。
寝る時間から逆算して、今日が終わるまでにできることを整理して考えるようになりました。
それでも、今日これできたら素敵じゃん..?と欲ばってタスクをやろうとする気持ちと日々戦ってます。

4.時間に余裕を持って家を出られるようになった。
朝活できる時間はないけど、朝ゆっくり支度して、ご飯をしっかり食べたり、お弁当や飲み物を持って出かけられ、節約にも貢献。
お弁当を作ることがなかなかハードルが高くて、今でも持って行ったりいかなかったり。日々お昼ご飯を節約したい問題と奮闘中です。


なかなか100%思うようにはできず、歯がゆい気持ちもありますが、朝活することが当たり前にできるよう、日々試行錯誤していきます!

おしまい!!\*'ヮ')/!