日記を書くと良きことエトセトラ


おはよう、こんにちは、こんばんは!

こゆきです\*'ヮ')/!

家を出る1時間半前に起きられたー!と思っていたら、1時間読み間違え、30分しか時間がなかったというピンチを自ら作り出してしまいました..。

仕事は間に合ったので、セーフセーフ..。

さて、今日は日記のお話。
数年前から、気付けば日記を書いてたのですが、書きためるより、書いた方が心の調子がいいなぁと思ったので、どんなところが良いか、書きます。



1.心がスッキリ。
話すほどでもない、ささやかなこと...
例えば、
・言われて心に引っかかったこと
・嬉しかった一言
・誰も褒めないけど、私ナイスアクション!と思ったこと
・失敗したな..次はこうしようなど...

長いようで1日はあっという間に終わるけど、思ってることはたくさんあるんですよね。
日記に書くと、誰かに話を聞いてもらったように気持ちがスッキリします。


2.見返すと楽しい。
パラパラと日記を見返したら、
今年何もしてないと思ったけど、新しい料理にチャレンジしてたり、意外と何かに取り組んでる!と発見があります。
特に、好きな人がいるときの日記を見返すと、気持ちの過程や、嬉しかったことがささやかだったりして面白いです。笑


3.データとして面白い。
最近、月1で風邪をひいて休んでるな...などが見て取れたり、気分の変動が見えるので、今後どう過ごそうかな...と対策を打てます。


4.毎日が積み重なって、今があるとわかる。
嬉しかったことなどを書いておくと、思い出として記憶に残りやすいです。振り返った時に充実してたんだなぁと思えて、明日は何しようかな?と、未来を前向きに捉えられます。


いかがでしたか?
日記に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

今日もおわりーー!!