メモのタイミング ベスト5


おはよう、こんにちは、こんばんは!
こゆきです\*'ヮ')/!

今日は、昨日のアウトプットつながりで、
メモのお話。

私はよく紙に書いたり、紙がないと手に書いたり、ツイートしたり、To do リストに書いたり、、書くことが好きです。

メモすることの良さは、
見返せるようにしておけば、無限ハードディスクとしていろんなことを覚えていられることです。


ではどんな時にメモしてるのか?
それを書いていきますー!


1.気になるワードやオススメを聞いたとき。
ワードだけメモしておけば、あとでgoogle先生や何かしらで調べられます。面白いことに出会えるきっかけが増えます。


2.感情が動いたとき。
感情が大きく動いたとき、自分を知る手がかりになります。
・うれしいとき→何に喜びや充実感を感じるのか
・傷ついたとき→コンプレックスが関係してることも。
・イライラするとき→自分ならもっとうまくできるのに!という苛立ちは、それがあなたの特技。
などなど。


3.何か思いついたとき。
思いついたことって、シャボン玉みたいにすぐ忘れます..。ということは、メモすればアイディアを逃さない人になれます!
ちなみに、夜中の思いつきが良いか悪いかは朝になってからわかります。笑


4.何か教わったとき。
忘れて再現できなくても、メモしておけば、また先生がいるかのように作業ができます。最近は、写真や動画とかも便利。


5.心に引っかかる言葉を聞いたとき。
そのときは分からなくても、取っておくと、あとで「あ!あのことか!」とひらめくこともあります。



今日もおしまい!