働きやすい職場について考えてみた。

おはよう、こんにちは、こんばんは!

こゆきです\*'ヮ')/!

今日は、唐突ですが、働きやすい職場ってどんな感じだろう...私にとっての理想の会社や仕組みについて、考えてみました!



1.気の合う人と仕事ができる。
これはスーパー大事だなぁと実感してます...。
例えば、サイゼでごはん食べてても、好きな友達と食べてる時と、苦手な人とごはんを食べてる時じゃ、雲泥の差が出ます。
どんな仕事でも、一緒にいて仕事がしやすかったり、楽しい人といれば、天国( ´ ▽ ` )


2.休みを調整しやすい。
以前働いてた飲食店だと、カツカツな人数で回してるので、休みたい日に代わってくれる人がいない...ということがありました。
自分の仕事の裁量で調節できたり、周りに頼りやすい人がいる環境なら働きやすいし、仕事も長続きしやすいです。


3. 残業するのも、早く帰るのも個人の自由。
休みが調整しやすいに通じるものがありますが、働く時間帯や日にちが選べると、休もうと思えばいつでも休める、という状態でストレスがなく、過ごしやすいです。


4.人に頼りやすい。
困ったことがあったとき、言いやすくて頼りやすい環境だと、仕事がしやすいです。


5.自分の得意分野、好きな分野で仕事ができる。
得意なことで働いたほうが、実績も出やすく、人からも喜ばれ、自分自身も仕事で消耗しきることがなくていいなぁと思います。


6.給料が頑張りなどに応じて変わる。
生活を保障するための基本給+αの収入形態だと、その月の頑張りに応じて変化がでて、ゲーム感覚で仕事を楽しめます。


7.所属してるとラッキーなことがある。
福利厚生とは別に、もらって嬉しいものがランダムでくると嬉しいです。
例えるなら、ゲームの臨時ボーナス的なものですね...。
本当にささやかなもので良くて、
例えば、みんなが飲めるコーヒーサーバーに、カフェオレやカプチーノも飲めるようになったとか。笑
夏休み前に、2000円分どこでも使えるような商品券がもらえたりとか、何かあると嬉しいです。


8.いろんなことにチャレンジさせてくれる。
仕事も人生の一部なので、いろんなことをさせてくれると、それが経験になって楽しいなぁ...と思います。


9.家で仕事もできる。
会社にくるか、家で仕事をするか選べると過ごしやすいです...。



もしかしたら、
そういう会社が、すでにあるかもしれないですね...( ˘ω˘ ) スヤァ…