「自分の課題をストーリーとして再構築する」をやってみた


おはよう、こんにちは、こんばんは!

こゆきです( ´ ▽ ` )

今日はひらめきラジオのお題を書きますー。

お題についてお話してるものはこちら▼
「ストーリー」で伝える・考える力を身につけよう 4/29(月) - YouTube

今回のお題は、自分自身が今抱えている問題を
物語として構成し直す...ということでした!

さて、私が今抱えている問題は?
たくさんありますが、

「イラストを淡々と続けて描けない、なんとなく手が止まってしまうことについて」にしてみます。


なぜ私はイラストを淡々と描き続けられないのか...?

この問い、、、

く、くるしい、、。(cv:カオナシ)



1.時間がかかると思い込んでる。
実際、10分ぐらいでカンタンな構成ぐらいなら描けるのに、完成した図を想像してから描き出すので、気が重くなり、取りかかりが遅くなるか、もしくは描かずにそのネタは描きたくなくなります...。


2.せっかく描くなら商品化しないといけないと思いこんでる。
純粋に楽しんで描くことに集中できておらず、想像できると、めんどくささもセットになってくるからです...。


3.どうなりたいか決めないといけない、と思い込んでる。
目的を見出したくなってしまい、それが見えないと「やってて意味ある?」と自分に問うてしまうところがあります。
イベント出展経験があるのですが、そこが目的になってしまい、何かお金にしないといけない、目的が見えないことはするべきじゃない、という気持ちに襲われるからかもしれません。
そこから、やるからには、上手くなるために練習をしなければならない、という楽しんで描けないループに陥ってしまいます。



【解決策】

1.書き出しのスタートだけ想像し、5分だけやってみる。
絵を描く第一歩、スケッチブックと鉛筆を取り出して持つだけでオッケー!という気軽なイメージを何度も思い描き、5分だけやってみる...これが習慣になれば、描けるのではと思いました。


2. 描くことをただ習慣化する。
筋トレと同じく、朝起きたら描く、何も描く予定がなくても、絵の準備運動に手のクロッキーをする、イメージだけで動物を描くなど、楽しそうなラクガキメニューを考えておき、メニューから描くものをえらぶ、または描きたいものを描く...それを毎日行なうことが習慣になっちゃえばいいと思いました。


3.ゲームやアニメを見ることと同じ、遊び感覚を大切にする。
目の前の、描いてて楽しい気持ちだけを大切にすれば良いかもしれません。
好きなもの、描きたいところだけ描くことをおっけーにしたり、新しい画材を試したり、遊びとして追求する気持ちを大切に描けばいい!と思いました。



こうして改めて振り返ると、前半は心苦しさで気が重いですが、それをクリアすれば、絵を定期的に描ける自分になれるかも...と思うと、なんとなく気がラクになりました。せっかくなので、やってみようと思います!



カンタンな感じですが、
今日もおしまい\*'ヮ')/!