私の良い口癖、悪い口癖について考えてみた

おはよう、こんにちは、こんばんは!

こゆきです\*'ヮ')/!

今週のひらめきラジオのお題、「私の良い口癖、悪い口癖」について考えてみました。

要注意!口癖は人生にどれほど影響を与えているのか…?【言葉の選び方・使い方について考える】 - YouTube

【良い口癖】
1.すてき
これは、私自身が素敵だなと感じてた人が使ってた言葉を真似し、習慣になりました。

2.えらい
私自身、言われて嬉しい言葉。認められた感があってうれしいので、人にも自分にも使います。

3.すごい!
話を聞くあいずちで、尊敬でき、驚きがあった時に使います。

4.大丈夫
不安そうな人に対して、大丈夫大丈夫と明るく使います。

【悪い口癖】
1.すみません
ありがとうの代わりに使ってる時があるので、感謝は照れたりせず、伝えるようにしたいです。

2.xxxx
マンガの影響もあってか、怒ったときに凶悪な言葉が出てきます。
最近は、相手をきゅうりだと思い、塩でしめ、塩もみきゅうりになるところを想像します。少しだけ怒ってることがバカバカしくなり、相手も良いきゅうりになるならまぁいっかと自分を納得させるようにしてます。


カンタンな感じですが、
今回は以上です!