社会人へ図書館のススメ

おはよう、こんにちは、こんばんは!

こゆきです\*'ヮ')/!


みなさん、本は好きですか?
私は本が好きで、定期的に図書館に行きます。

図書館の楽しいポイントは、
・本屋よりも本を手に取りやすい
・気軽に借りられる
・いろんなジャンルの本がある
・静かで集中しやすい

などなど。


気になるけど、行けてないなぁという方へ、図書館に行くハードルを下げられたらと思い、今日は図書館のいろんなサービスがあるので紹介しますー!

(※もちろん、全ての図書館に当てはまる訳ではないので、ご了承ください!)


1.20:00、21:00ごろまで空いてる図書館もある。
「そもそも仕事などで、図書館が開いてる時間に行けない...」という方へ。
最近は遅くまで開いてる図書館もありますよ。


2.住んでる隣接区、在勤、在学してるところで、図書館の貸出カードが作れる。
「帰宅してる間に図書館閉まるわ...」という方へ。
仕事先の近くに図書館があれば、手続きを取れば借りられる場合があります。


3.貸出期限は1週間延長できる。(予約が入ってない場合)
通常は2週間借りられますが、
その後、
「もう少し読むのに時間がかかりそう..!」
「急に出張を頼まれて、行こうと思ってた日に行けない..」
という本がある時、予約が入ってない本であれば1週間延長できることがあります。(しかも、ネットから延長がかけられる図書館も)


4.同じ市や区なら、他館にある本は取り寄せできる。
「よく行く図書館、あの本ないや..他館にはあるらしいけど、行くのめんどくさい...」
という方へ。
予約して取り寄せてもらうこともできます。


5.ネットから借りたい本を予約できる。
ネットサーフィンをしてて、
「この本、気になるなぁ...でも、手元に置いておきたいか別だし、とりあえず読んでみたい」
という時、
行きつけの図書館が、その資料を所持してるか、図書館のホームページから調べられます。
そこで予約をかけるのはオススメです。


6.資料をリクエストできる!
「調べたけど、読みたい本が図書館にはなかった...」
というとき、図書館に買ってほしい本をリクエストすることができます。100%買ってくれる訳ではないですが、買うと高い図鑑などは、みんなも読めて良いかと。


そんな感じです!
図書館ライフ、エンジョイしましょ!


今日もおしまいー。