大阪にある海遊館へ行ってみたレポ。

こんにちは、お久しぶりですー!
こゆきです(* ॑꒳ ॑*  )
今日は、先日、大阪にある海遊館へ初めて行った話です!


海遊館ベストショット。企画展にいたハリセンボン。めっちゃかわいい。

海遊館はですね、
とにかく水槽が大きい!!
まずスタート地点に

「777m」

と書いてあります。
ラッキーセブン!水族館の中をたっぷり楽しめるぞー!と期待が高まります。

途中からけっこう斜面が多いので、膝が弱い方はきついかもしれません。



水槽が大きいおかげでお魚やマンタがゆうゆうと泳いでるところが見られて、
海中で泳ぐ姿をそのまま見ているようでした!



かと思えば、ひろーーい水槽なのに、
サメちゃんは隅っこに。


他にはツノのあるような魚がおり、
一角魚(イッカクギョ)!!と思いました。(おそらく違う名前)

他にはエイとサメに触れるブースがあって、新鮮な体験ができましたー!
エイは、なかなか触らせてくれなかったのですが、近くに来たときに触ると、ぬるっとしてるんですよ..!!あまりの柔らかさに「ひゃっ!!」と声が出ました。笑
それなのに、ときどき荒ぶり、水槽から出てジャバジャバ水を跳ねてきます。か、かわいい...。

写真の奥の方にいるサメは、固くてザラザラです。
あと、何度でも触らせてくれる空気感があります。



さて、ペンギンが好きなので、海遊館にいる3種類のペンギンのお話を。

【キングペンギン】
縦に長ーい水槽なので、
悠々と数メートルもぐるところが見られます。


地上ではヨチヨチとゆっくり歩きなのに、水中ではビュンビュン素潜りしていく様がかっこいいです!とてもかっこいいです!!

それから、
水中でプカプカ身体が浮かんだところが、私がしゃがんだところあたりにきたので、
ペンギンの足裏を間近で見られ、「ペンギンの足の感触を確かめてみたい」が夢リストへ追加されました。
ガラス1枚を隔てて、近くまで来てくれたので、抱っこしたらどれぐらいの大きさか想像しやすく、「等身大のぬいぐるみがほしい...」と帰り道でAmazon検索をしながらバスに揺られてました。


アデリーペンギン
映画「ペンギンハイウェイ」でこのペンギンが目をつぶってる写真が出てくるのですが、本当に目をつぶると白い線ができてかわいい!と感動しました。
画質が良くなく、申し訳ありません。



【ジェンツーペンギン】
お尻を向けて寝てて、可愛かったです(*´ω`*)



ちなみに、2020年3月まで、『世界のペンギン足型スタンプコレクション「ペタ、ペタ、ペタ」』という、18種類のペンギンの足跡をコレクションできるイベントがあり、3つの水族館を巡ると完成するそう!!3月までになんとか廻ろう...とメラメラ燃えてます!!

▽詳しくはこちら。海遊館のHPへ飛びます。
3つの水族館を「まわって発見!」世界のペンギン足型コレクション「ペタ、ペタ、ペタ」|海遊館ニュース|海遊館とつながる|海遊館


それではまたー!