カフェインをゆる断ちしたみた結果

おはよう、こんにちは、こんばんは!

こゆきです\*'ヮ')/!

今日は
カフェインのゆる断ちを始め、2週間が経った経過のお話。



【今までのカフェイン歴】
わたしは生粋の紅茶家庭で育ちました。

祖母の家では毎朝紅茶が淹れられ、
そんな祖母の元で育った母も、毎朝紅茶を我が家で淹れ、
そんな母の元で育った私。独り立ちした今も、毎朝紅茶を淹れてます。小学校4年生からカフェイン紅茶を飲んでいたため、飲まないと落ち着かないのです。

独り立ちした今、
平日は、朝に1杯と仕事中は500mlにハチミツを少し入れたポットでずっと飲んでおり、帰ってからも飲み、

休みの日は、朝に紅茶を1Lぐらい淹れ、1日中飲む...ということをしてました。あと、チョコレートもよく食べてました。


【カフェイン断ちをしたきっかけ】
ある時、1週間睡眠ログをつけていたら、自分がいつも寝てるとき、途中で目を覚ましてることに気付きました。
「もしかして、カフェイン?」
と脳内情報サーチが働き、Jさんのカフェイン断ちブログ(https://www.google.co.jp/amp/s/jmatsuzaki.com/archives/21675/amp)を読み確信。
長らくの習慣を変えることに抵抗はありましたが、やはり睡眠に影響があると分かり、Jさんのやってみた効果を読んでやろうと決意。

【やってみたこと】
かといって、いきなりカフェインを全て抜くと頭痛がする話を聞き、それは避けたかったので、ゆる断ちにしようと飲み物の置き換えに挑戦。

・持ち歩き用の飲み物はノンカフェインへ(私は蜂蜜入りルイボスティー)
・朝は1杯飲んで良いことにし、午後以降はノンカフェインのフルーツティーや紅茶を飲む。
・チョコレート類を1枚バリバリ食べることはNGですが、特に規制はかけないことに。

【ざっくり経過】
始めた1週間目は、身体から「カフェインを..カフェインを...!!」と欲する声が聞こえ、意味もないのにイライラする自分が怖くなりました。
3日目に挫折し、夜に紅茶を飲みましたが、それ以降はゆる断ちが守れてます。

2週間経った今、
以前より「朝に紅茶を飲みたい..!」と思わなくなりました。ですが、紅茶を飲むと、以前より美味しいと感じます。
なんとなく身体がスッキリし、よく眠れるようになりました。(っ˘꒳˘c)スヤァ


【予告】
次回、買ってみたノンカフェイン紅茶と好きな紅茶の紹介をします!

今日はおしまい!(っ'ヮ'c )